" Qoo " が伝える 『 音と映像の世界 』

胸を打つ音楽と映画を、よりよい環境で楽しむQooの部屋へようこそ

xDuoo X3 実機使用後のレビュー①

こんにちは!Qooです。

今回は、 ポータブルオーディオプレーヤー(DAP)として注目を浴びているxDuoo X3の実機を1ヵ月使用しましたので、レビューしたいと思います。

 昨今、デジタルアンプやイヤホンなどで中国製の製品のデキが非常にイイとの内容の記事を見かけることが増えてきました。アンプではLepai(ラパイという読み方で合ってるのかな?)のデジタルアンプLepai LP-2020A+@NFJストア別注モデルが発売された当初5,000円程度で入手できたのに、今では20,000円を超える商品となっています。

 

f:id:hanautamasao:20161207085852j:plain

 

 

 

そんな中、今回紹介する商品がこちら。

 

xDuoo X3 です。

 

f:id:hanautamasao:20161207090039j:plain

 

 

 次回のブログで明らかにしていきたいと思います。

メーカーホームページはこちら。

xDuoo.co.jp » ハイレゾ音源対応 ハイエンドポータブルミュージックプレーヤー X3

f:id:hanautamasao:20161207090214j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回 NUARL NE110 ハイレゾ対応カナル型イヤホン レビュー

2016.11.12

 

 以前からネット上の記事で見つけたハイレゾ対応カナル型イヤホンNUARL NE110が届きましたので、詳細をレビューしたいと思います。(11/17加筆修正)

 

f:id:hanautamasao:20161118115310j:plain

ブランドの名前や商品展開は以下のリンクを参照してください。

  ↓

www.phileweb.com

 

 今回、このイヤホンを購入したのは、メーカーHPの以下の記載があったからです。

f:id:hanautamasao:20161112140710j:plain

http://nuarl.com/hi-res/

・・・「従来のハイレゾ音源以外でも効果を実感頂けます」・・・?

これは試してみなければ!と購入に至ったワケです。

 

購入ボタンがわかりにくかったメーカーHPよりスペック表

  ↓ 

f:id:hanautamasao:20161112172357j:plain

 

無地のダンボールで到着、商品のパッケージもシンプル、好印象です。

f:id:hanautamasao:20161113224939j:plain

 

f:id:hanautamasao:20161113225421j:plain

f:id:hanautamasao:20161113225543j:plain

【デザイン】

 シンプルで軽量、好印象です。

 

f:id:hanautamasao:20161118115259j:plain

【高音の音質】

 特段のクセもなく、クリアに聞こえます。俗に言われる「サ行が刺さる」といった感じはありません。聞き疲れはしないです。高音、中音のバランスもよくできています。音の響きがとても生々しく再現されています。このあたりの記述的なことはよくわかりませんが、演出めいたものもなく、ジャンルを問わず、使えそうです。ハナレグミの『Live What are you lookinng for』を視聴したときに、今まで聞こえなかった遠くの観客の歓声が聞こえたときは感動しました(←非ハイレゾ音源)。

 

【低音の音質】

 カナル型なので、低音はよく出ています。ダンス系のビートはすごくクリアに聞こえました(BIGBANG、EATH,WIND&FIRE視聴時)。カウント・ベイシーなどのビックバンド・ジャズも聞いてみましたが、とても心地が良い低音です。

 ただし、バンド・サウンドのベース音だと低音が回りすぎて(サステインが長く残るため)ちょっと聞き疲れしました(ASIAN KUNG-FU GENERATION視聴時)。

 このあたりは音楽を選ぶイヤホンかもしれません。

 

【フィット感】

 筐体が軽いのと、重心に気を配って設計されているせいか、カナル型イヤホンとしてはフィット感はかなりいい方だと思います。標準で装着されているいやーチップで耳にジャストフィットでした。

【外音の遮断性】

 カナル型なので、外音は聞こえません。

【音漏れ防止】

 カナル型なので、音漏れしません。が、筐体の内側に穴が空いているため(おそらく無駄な音響を外に逃がす空気孔かと・・・)、音を大きくしすぎると少し音楽が漏れてしまいます(何事も適度に!ってことですね)

【携帯性】

 問題ありません。コードがからまりにくそうな質感です。

【満足度・総評】

 今回はメーカーHPより購入しました。送料込みで4,838円はコスパに優れている方だと思います(本体4,298円+送料540円)。エージングが進んでくればまた違う鳴り方をするかもしれませんが 、まずまずの満足度です。

 問題点をあげるとすればケーブルのタッチノイズですが、カナル型なので完全に回避することは難しいでしょう。ですが、布で包んだような材質でカバーされたファブリックケーブルというものが採用されており、他の安価のイヤホンよりかなり快適に音楽に集中できます。

 多少聞く音楽を選ぶかもしれませんが、聞き疲れしないコスパに優れたイヤホンだと思います。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 6日間、視聴したレビューです。とても着け心地がよく、音楽を楽しめるイヤホンです。3日を過ぎたあたりから、NE110に耳が慣れたのと、エージングが進んだのと相まって、気持ちよく聞こえるようになりました。もちろん、ハイレゾ対応イヤホンの特徴である広い再生周波数帯域の影響もあるのでしょうが、非ハイレゾ音源を聞く場合にもおすすめします。正直、最初は「安物買いの銭失い」になるのでは?との心配もありましたが、低コストもさることながら、パフォーマンスも高いものだと思います。

 ボーカルの吐息のざらつきを表現するような高い解像度の音を再現し、カナル型ながらダイナミックな音を鳴らす、この冬オススメのカナル型イヤホンです。

 

 

 

第0回 ブログを始めるにあたって

1.はじめに

 全くの初心者である私、「Qoo」がブログを始めようと思ったきっかけは、今までオーディオに関する記事を呼んできた中で(中には人間の五感の能力を超えるような眉唾の記事もありましたが)それを自分なりに取捨選択したものを、どこかにまとめておきたかったからです。

 特に、オーディオ環境は利用者によって大きくその環境が異なります。私なりに色々なツールを試した結果、大手メーカーの製品の謳い文句、いわゆる通説に惑わされることなく、一般的な耳しか持ち合わせていない自分がレビューすることで、自分の備忘記録と、悩まれた方への参考になればいいという思っております。

 つたない文章かと思いますが、どうぞ、おつきあいください。

 

f:id:hanautamasao:20161103200809j:plain

 

 

2.ブログの大まなか内容について

 本ブログの内容ですが、「私が個人的に気になったものをレビューする」ということを主軸に考えております。①音楽(ジャンルを問わず)、②映像作品(映画のみならず、短編アニメも)、③オーディオ製品・リスニング環境、④個人的な雑感、といった内容を予定しています。

 音楽が映画好きの若い方や、これからオーディオにハマる方の参考になれば、と思い、読みやすく端的でわかりやすい文章を心がけていきますので、「イイね」をいただいたり、「コメント欄」に質問や感想を残していただけれると励みになります。

 

f:id:hanautamasao:20161103200813j:plain

 

3.最後に

 読みにくい文章だったり、間違った記述があれば、ぜひ教えてください。はじめての試みですが、がんばって更新していきたいと考えています。